Thursday, May 5, 2016

カレッジ・ファイナンス勉強会

4月のぽーと会は、パーソナルファイナンスの専門家である金子さんご夫妻をスピーカーにお迎えして、カレッジファイナンス勉強会を開催しました。

下記の内容を中心に勉強させていただきました。
・数あるアメリカの大学の種類 及び 費用について
・ファイナンシャル・エイドの仕組みと申請方法
  (FAFSACSS:市民権や永住権を持つお子さんが該当)
・スカラーシップについて
・様々な家庭でのExpected Family Contribution ケーススタディ
・税制優遇を生かした大学資金の準備方法

アメリカのファイナンシャル・エイドのシステムは日本にはないため、「複雑で理解しにくい」とよく耳にします。けれども「知っていれば助かる」「知らないと損をする」ことだけに、金子さんからケーススタディやデータをふんだんに使って基礎から丁寧に勉強させていただくことができ、とても有り難い機会でした。

2017年から実施されるFAFSAの変更事項についてもご紹介してくださり、いち早く情報を得ることが出来ました。

また、「自分の家庭が、理論上の計算では大体どのぐらいの学費を支払うことになるのか(Expected Family ContributionEFC)」を知るためのヒントを沢山頂き、各家庭で計算するためのツールも紹介してくださいました。更に、そのツールを使って実際にStep by StepEFCが出るまでのプロセスも見せて頂きましたので、参加された皆さんが各家庭に帰って実践される際に、大いに役立ったことと思います。

大学の学費は、けして全てが開けてみるまで分からないものではなく、EFCを計算することによってある程度は予測が出来るものであり、EFCはアプライする大学を検討する際の1つのヒントになり得るということも実感できました。

金子さんご夫妻によるカレッジ・ファイナンス勉強会は、ぽーと会でも毎年好評な人気のシリーズです。 今年も、お子さんの受験が間近に迫った親御さんからも、未だお子さんが小さい親御さんからも、「勉強になった」「とても分かりやすかった」という感想を頂きました。 また今年は、自分の将来について考える高校生ご自身の参加もありました。 

セミナーの最後に伺った「EFCを計算しよう」「家族でカレッジ・ファイナンスについて話そう」という言葉に象徴されるように、親子でカレッジ・ファイナンスを理解し話し合う“きっかけ”をくださった金子さんご夫妻、今年も本当にありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します!


日曜日の早朝から集まってくださった皆さんも、本当にありがとうございました!