9月9日(土)、鍼灸師でアスレティックトレーナーの川尻隆先生(http://www.bodycraft-health.com/)をお招きし、「オカンの幸せ、家族の幸せ」と題したセミナーを開催しました。
まず、「大好きなスポーツを長く続けるための体づくりや食事」に関して、「小さい時は1つのスポーツに特化せずクロストレーニングにより身体能力を多角的に伸ばすこと」「怪我や不調は、身体の使い方や生活習慣の積み重なりの“結果”。“原因”を取り除く予防が大切」「横隔膜をしっかり上下させる深い呼吸の重要性」「宿題量が半端ない高校生も必死に睡眠時間を確保すること(その日に学習、練習したことは睡眠中に脳・身体に定着する)」「電磁波からなるべく遠ざかる努力」「現代の野菜は栄養価が減少しているため、質の良いものを選んで食べること」「腸内細菌を増やす食事の工夫」などなど、数え切れないほどのノウハウを頂きました。
また、今では誰でも手軽に受けられるようになったDNA検査について、この検査結果から分かることは、アスリートが体調を万全に整え、ベスト・パーフォーマンスをするために是非とも知っておきたいことでした。 またアスリートに限らず、誰もが自分の身体に合うもの合わないものを知って、身体という環境を良好に保つための手助けとなるそうです。
ところで今回のセミナーは、タイトル「オカンの幸せ、家族の幸せ」にもあるように、川尻先生が私たちに「子育て中のお母さん、頑張りすぎないで、幸せでいて」という応援メッセージを送ってくださるセミナーでもありました。
思春期の子供の気持ちを、かつては「思春期の息子」だった川尻先生が代弁してくださり、また、沢山の思春期アスリートを育成してこられた指導者の立場からも、思春期の子供との接し方について様々なアイデアをくださいました。
川尻先生の話に引き込まれ笑いに包まれながら、共感や感嘆、驚きなど、色々なトーンの声が会場から聞こえました。
思春期の子育てに関する疑問や迷いを川尻先生に質問するお母さん達の手が、いつまでも途絶えることなく挙がりました。
先生の回答には一貫して「誰かの幸せの為に他の誰かが犠牲にならず、皆が幸せでいる道がきっとある」「家族の一人一人が自分で考え自分で決め、“やらされている感”を持たなくてすむ生き方をする」という考えがあり、そういった「それぞれを大切にすること」が「オカンの幸せ、家族の幸せ」に深く繋がっているというお話でした。
よく「オカンは家族の太陽」という言葉を耳にしますが、それは決してオカンが無理に明るくしたり作り笑いを浮かべるこではない、ということが心に沁み渡りました。
先生は、「オカンは世間体で行動しなかった」「早い段階から親を振りかざすのをやめ、子供の言うことを聞いて、次の世代へバトンを渡してくれた」ことを「ウチの親はすごいと思う」とも仰っていました。
皆さんが「元気をもらった」「パワーアップした」と笑顔になるセミナーを行ってくださり、川尻先生には本当に感謝でいっぱいです。
参加してくださった皆さんも、本当にありがとうございました!
*川尻先生の弟さんでピアニストの淳さんが、ぽーと会に来てくださった時のレポートはコチラ ⇒ https://portkaisandiego.blogspot.com/2015/05/