Sunday, May 30, 2021

子どもと話そう お金のこと

 5月のZOOMぽーと会セミナーは、スピーカーにSmart & Responsible主宰の岩崎淳子さんをお迎えし、「子どもと話そう お金のこと」を開催しました。 

 消費を促す仕組みや誘惑の多い現代社会の中で、子どもたちがFinancial Literacyお金に関する知識と考え方が身についていて、適切な決定や行動ができる能力)を身につける基礎を体得するため、親はどんなサポートができるのだろう・・・と考えたことがある親御さんは多いことと思います。ぽーと会もずっとそんな思いを温めてきました。 

 

そしてCPA/PFS(パーソナル・ファイナンシャル・スペシャリスト)であり、二人のお子さんのお母さんでもある岩崎さんご自身も、「子どもたちがお金と健全な関係を持って生きられるように、子どもたちにお金の話を」という思いを長年お持ちだったそうです。 

 

この日は、そんな思いが集まって実現したセミナーになりました。 

 

岩崎さん曰く、お金に関するアクションには「稼ぐ」「使う」「貯める」「増やす」「守る」などがありますが、子どもたちが最初に体験するのは殆どが「使う」なのではないかとのこと。 

 

そこでセミナーでは、お金を「使う」ことを中心に据え、子どもに教えたい3つの柱として、 

・ショッピング  

・バジェット 

・クレジット 

についてお話を伺いました。 

 

「ショッピング」編では、本当に必要なものを買うためのマインドセット、価格の価値を見極めることの重要性についてお伺いし、またその為のツールをご紹介いただきました。 

 

「バジェット」編では、お子さんが高校生の時に岩崎さんご自身が一緒におこなったバジェットの建て方やそのフォローアップの仕方、最終的な収支など、実体験に基づいた方法をご紹介くださいました。 

 

「クレジット」編では、クレジットそのものの持つ意味、暮らしに及ぼす影響、自分のクレジットを守る方法などなど、兎角クレジットカードという言葉が一人歩きしてしまっている時代ですが、クレットカードとの付き合い方だけでなく、元来「クレジット」が持つ意味も私たちに再認識させてくださいました。


イメージ写真

イメージ写真




参加してくださった方々のご感想をごく一部ご紹介します。


子どもに“これは伝えておこう!“というポイントを色々と掴むことができました」「高校生だけでなく大学生の子供にも役に立つ内容でとても勉強になりました」「いつも岩崎さんのサイトで勉強させて頂くことも多く、今日は画面越しですが実際にお会いできて嬉しかったです」等々。 

 

・・・岩崎さんが渡米後に「最初は家族の生活を守るため腹を括ってファイナンスの勉強を重ねた苦労」のご経験からやがて「皆さんのお役に立ちたいという思い」でプロフェッショナルとしてお仕事をされるようになった経緯も伺い、ご自身のファイナンス・ブログでいつも「私たちが必要としているトピック」を取り上げておられることや内容の分かりやすさ、前述のご感想にもあるように岩崎さんのブログの愛読者が大勢いらっしゃることは、ご自身の道のりゆえであることに感銘を受け、いっそう有り難い思いでいっぱいです。 

 

アメリカで暮らすこと、子育てすることが時にチャレンジな私たち日本人の親にとって、このような「子どもたちが学校では受けることが 難しいお金の教育について」、日本語でお伺いする機会を頂きましたこと、心より感謝申し上げます! 

 

お忙しい中ご参加くださった皆さまも、ありがとうございました!