Wednesday, May 20, 2015

カレッジ・ファイナンス勉強会


4月のぽーと会は、カレッジ・ファイナンス勉強会を行いました。 講師は、パーソナル・ファイナンスのプロであるKさんご夫妻にお願いしました。

アメリカの学費は家族ごとに、あるいは大学によっても大幅に違ってくる可能性があるため、非常に複雑でなかなか完全に理解することが難しいという皆さんの声をよく耳にします。

けれどこの分野は、Kさんも、そしてお子さんが大学受験を終えたお母さん方も揃って仰るように、「知らないと損をする、知っていれば大学の選択肢の幅を広げることができる」という非常に重要な分野です。

そうした背景からか皆さんの関心度も高く、勉強会には下は小学校低学年から上は高校生のお子さんを持つお父さん、お母さんが大勢集まってくださいました。

この日、Kさんが解説してくださったお話の柱は下記の3点でした。
   アメリカの大学・種類・費用について
   ファイナンシャルエイドとは 
(ファイナンシャルエイドの種類、中身、より多くのファイナンシャルエイドを得るために今出来ること)
   大学の資金の準備方法

カレッジファイナンスを理解する上での、この三本柱に加え、パーソナルファインナンスの視点から「貯蓄に関する数字のマジック」「複利のこぼれ話」など、とても興味深い話もたくさん伺うことができました。

また、知っておくと便利な各種のウェブサイトも紹介してくださいました。 そして何より、お忙しいスケジュールの中で豊富なデータやグラフを沢山準備してくださり、私たちにビジュアル的にも分かりやすく解説してくださったKさんには、本当に感謝でした。


この日の勉強会のように、複雑なカレッジファイナンスについて、日本語で、分かりやすく尚且つ楽しく学んだり質問したりできる会は、私たちにとって本当に有り難い機会でした。

ぽーと会ではカレッジ・ファインナンスの勉強会を今後も行っていきたいと考えています。 Kさんも仰るように、後になって「知らなかった・・・」ということにならないように、これからも幅広い年齢層の方に聞いていただける機会を持てれば幸いです。


日曜の早朝から、息子さんも含めて家族総出で勉強会にご協力くださった講師のKさんご家族、そして集まってくださった沢山の皆さん、本当にありがとうございました!

Written by Chako