Sunday, October 1, 2023

対面型・ぽーとカフェ(茶話会)2023

 9月のぽーと会は、San Diego市内の図書館で「ぽーとカフェ~題名のないぽーと会~」を行いました。
今年も昨年に続き、対面型での開催でした。
 
お茶やケーキなどを頂きながらリラックスした雰囲気の中で、参加者同士で「子育て」「進学」「教育」や「アメリカ生活」などについて、他の皆さんに聞いてみたいこと、相談したいこと等を投げかけ、それに対して経験やアイデアをお持ちの方にシェアして頂くという趣旨の元、12名の参加者が集いました。
 
最初の30分は自由に歓談、その後簡単な自己紹介があり、そして事前に頂いていた皆さんの質問事項を元に、先輩お母さんからの体験によるアドバイスを伺ったり、子育て真っ最中の他のお母さんからのお知恵を拝借したりしました。
 
寄せられたご質問は以下の通りです。
・小学生のお子さんがいらっしゃる方から「アメリカ大学進学について今からできる準備」
・学校での英語教育
・学校外(家庭、週末スクールなど)のバランスのとり方
・日本語補習校を楽しく続ける方法
・多言語習得の悩み
・米国での老後、メディケア




色々な世代の参加者がいらっしゃり質問も多岐に渡りましたが、様々な方の経験談から思わぬシナジー効果が生まれたり、対面型ならではの良さがありました。

また、どなたかが投げかける悩みや疑問に対する皆さんの反応はとても温かく、次々と建設的なアイデアが飛び出す様子を前にして、「一人一人のご経験は本当に貴重で、知恵に溢れている」ということを深く感じ入りました。

 
最後に、ひらがな学習用絵本を出版された方からのご紹介や、高校生のボランティア募集の告知の時間もありました。
 
対面型のイベントということで、実際に会ってお話しできる良さを実感すると共に、お子さんの年齢を超えた様々な世代の親御さんとの交流ができる親睦会として、大変有意義な機会となりました。
 
お忙しいところ図書館まで足を運んでくださった参加者の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました!

Written by J