Thursday, August 13, 2020

今こそ知りたい!ネットの安全対策・サイバーセキュリティと そのキャリア

7月のZOOMぽーと会は、「今こそ知りたい!ネットの安全対策・サイバーセキュリティと そのキャリア」を開催しました。 

講師には、サイバーセキュリティの専門家、Sony Interactive Entertainment LLC. Sr. Directorの杉田さんにお越し頂きました。 

杉田さんは2年前にも、ぽーと会でお話をしてくださったのですが、今回のパンデミックにより、大人はもちろんのこと学校の授業もオンラインとなってお子さんまでも、もはやネットと切り離した生活は成り立たなくなった昨今、「是非もう一度、杉田さんから学びたい」というメンバーからの強い要望もあり、杉田さんに再びお願いして今回のセミナーが実現しました。 

セミナーの概略は。。。
1)サイバーセキュリティ対策
 インターネットを利用するときの注意点として「オンラインショッピング」「オンラインバンキング」「Public Wi-Fiの危険性」「クレジットカード犯罪に巻き込まれないために」などのトピックスで、ふんだんな図解や脅威(セキュリティ・リスク)の例を挙げて、分かりやすく解説して頂きました。

私たちは便利なネットを闇雲に利用するのではなく、かと言って恐れすぎて何も出来なくなるのでもなく、今すぐ色々な安全対策を始められるのだということを学びました。 

「通信の暗号化」「宛先の正確さ」「信頼できるサービスの見分け方」「より安全なパスワードの設定法」「端末に入れるソフト」「Anti-Virusを入れた方が良い機種」などなど具体的な安全対策を教えていただき、「自分にも出来ることが色々ある」と知ることで大きな安心がもたらされました。 

2)サイバーセキュリティのキャリア  
 ぽーと会は、お子さんの将来のキャリアのヒントとなるセミナーを数多く開催していることもあり、このトピックスを杉田さんが入れてくださいました。 

「サイバーセキュリティとはどんな職種なのか?」「活躍の場は?」「その仕事に就くためには」「日米の違い」「期待される役割とは?」「気になる給与rangeGlassdoor.comより数字を引用)」などなど。 

サイバーセキュリティの分野に関心のある方はもちろんのこと、この分野をご存知なかった方々にとっても、大変興味深い内容でした。 

・・・ネット社会がますます普及し、我々の生活に切っても切り離せなくなるに連れ、しかもパンデミックにより四六時中ネットと繋がっているような現代社会で、杉田さんのサイバーセキュリティのお仕事は益々お忙しいそうです。 

そんな激務の中にあって、沢山のスライドをご用意いただき、ぽーと会で再び、このような濃い内容のセミナーを行っていただけましたこと、私たちに理解できるように一生懸命に伝えてくださいましたこと、心より感謝申し上げます。

 参加してくださった皆さん、杉田さんへの質問を通して他の方々の理解を更に深めさせてくださった皆さんも、本当にありがとうございました!